Facing a task unfinished ーまだ終わっていない1つの使命に向かってー

語り伝えよう 山を越え 谷越え。 伝え続けよう 主は救いのために来られた!

神の国

申命記4:5-8

見なさい。私は、私の神、主が私に命じられた通りに掟と定めをあなたがたに教えた。あなた方が入って行き、所有しようとしているその地の真ん中で、その通りに行うためである。

 

これを守り行いなさい。そうすれば、それは諸国の民にあなた方の知恵を悟りを示すことになり、彼らはこれらすべての掟を聞いて、『この偉大な国民は確かに知恵と悟りのある民だ』と言うであろう。

 

まことに、私たちの神、主は私たちが呼び求めるとき、いつも近くにおられる。このような神を持つ偉大な国民がどこにあるだろうか。

 

また、今日私があなた方の前に与えようとしている、このみおしえのすべてのように正しい掟と定めを持つ偉大な国民が、いったいどこにあるだろうか。  

 

 

 

エレミヤ31:31-34

見よ、その時代が来る〜ー主のことば〜ー。そのとき、わたしはイスラエルの家及びユダの家と、新しい契約を結ぶ。

 

その契約は、わたしが彼らの先祖の手を取って、エジプトの地から導き出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破ったーー主のことば〜ー。

 

これらの日の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうである〜ー主のことば〜ー。わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、彼らの心にこれを書き記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

 

彼らはもはや、それぞれ隣人に、「主を知れ」と言って教えることはない。彼らが皆、身分の低い者から高いものまで、わたしを知るようになるからだーー主のことば〜ー。わたしが彼らの不義を赦し、もはや彼らの罪を思い起こさないからだ。

 

 

 

ルカの福音書17:20-21

パリサイ人たちが、神の国はいつ来るのかと尋ねたとき、イエスは彼らに答えられた。「神の国は、目に見える形で来るものではありません。

 

「見よ、ここだ」とか、「あそこだ」とか言えるようなものではありません。見なさい。神の国はあなたがたのただ中にあるのです

 

 

イスラエルの民は神の国を実現することに失敗した。そして、イエス様ご自身が、真の真のイスラエルとして、神の律法に完全に従われ、この地上で神の国を実現された。

 

そして、イエス様の血による新しい契約のゆえに、ユダヤ人と異邦人からなる教会にご聖霊を送ってくださった。もはや石に書かれた文字ではなく、私たちの心に神の律法が書き記された。私たちは、神の律法に従い、神の栄誉を告げ知らせる、神の民とされた。もはや罪に定められることはなく、私たちは神を知り、神を恐れ、神の律法を喜ぶ。

 

私たちが神の国とされた。