Facing a task unfinished ーまだ終わっていない1つの使命に向かってー

語り伝えよう 山を越え 谷越え。 伝え続けよう 主は救いのために来られた!

霊において語り合う

人の会話について。

人は、最も大切なことは話さず、比較的大切でないことばかりを話している。

そのことは前から思っていたのだが、最近さらに感じるのは、誰かが最も大切なことを

話し出そうとすると、他の誰かがそれを回避しようとすることである。結果、人の会話

は、最も大切な部分を避けながら、その周辺をぐるぐると回り続けてしまう。

 

教会の会話でも全く同じことが起こる。同じ人間である以上、当然ではあるが、私たち

は福音により霊的に新しく生まれた者として、人の最も内奥部であり、あるいは、その

人自身である「霊」においてキリストとともに「生きている」のだから、私たちは

「霊」において互いに真実を語り合うべきである。

 

私たちを新しく生んでくださった神は、ご自身が霊であられるため、私たちが霊によっ

て神を礼拝することを望んでおられる。同時に、私たちが霊において互いに語り合うこ

とによって、霊において成長することを望んでおられる。

 

霊において死んでいる状態の人間が、最も大切なことを語り合えない理由は、それを知

らないからである。心の中心部にぽっかり穴が空いているような感覚があり、空しさが

ある。世の知恵や知識を得るほどに、空しさは増す。どれだけ集めても、満たされない

からである。神が教えてくださった「最も大切なこと」、それは「まことのいのち」で

あり、「神と御子を知る」ことである。

 

ところが、クリスチャンは神のあわれみによって、福音を信じたことにより、まことの

いのちが与えられ、神と神子を知っている。それゆえ、周辺部をぐるぐる回らなくても

よい。「「最も大切なこと」である、まことのいのちを語り合うことができるのだ。心

の奥底から、真の意味で「自分自身」において語り合えることは、なんという喜びだろ

うか。

 

しかし、このような特権をいただいているクリスチャンも、相変わらず周辺部をぐるぐる回ってしまうのは、なぜなのだろうか。

 

周辺部をぐるぐる回るとは、つまりこういうことである。聖書の学びをして、賛美をし

て、近況を報告しあって、互いに祈り合っても、霊における会話がないのである。言い

換えるならば、神と御子イエス・キリストについての「情報」を受け取り、自分の身の

回りの状況に当てはめて考えることはしても、自分自身、つまり自分の霊において神と

御子を深く知っていく交わりには至らないのだ。同時に、クリスチャン同士の交わりも

表面的で周辺的な会話で止まってしまう。神との交わりと、クリスチャン同士の交わり

は切っても切り離すことはできない。神は、この交わりについて、使徒ヨハネを通し

て、次のように教えてくださった。

 

「私たちの交わりとは、御父および御子イエス・キリストとの交わりです」

ヨハネの手紙第一1:3b

 

私たちクリスチャンは、霊における神との交わりにおいて、互いに交わるのである。

 

では、どうしてそれができないのか。それを妨げるものが、私たちのうちにあるからで

ある。それは、だ。具体的に言うならば、高ぶりである。高ぶりを考えるときに、人

に対する高ぶりよりも、神に対する高ぶりについて考える必要がある。聖書は、人は自

分で自分を救うことはできないことを明確に教える。人の自由意志は罪によって堕落し

ているため、人はイエス・キリストの恵みによってのみ、罪を赦され、罪からきよめら

れ、正しい者へと造りかえられていく。この恵みは、神とクリスチャン同士の交わりを

通して、霊において神と御子をますます知ることによって、豊かにされていく。

 

しかし、神に対して高ぶるとき、私たちは神と御子との交わりを拒んでいる。その結

果、私たちの霊は成長するのではなく、逆に弱まり、ついには死んでしまう。どんな高

ぶりがあるだろう。「神様はいらない。自分の生きたいように生きる!」、「私はそん

な罪人ではない!だから、神様の恵みも憐れみも必要ない!」、「私は聖くなりたくな

い。私はこのままでいい!」。このように、私たちは神様に対して高ぶってしまう罪人

である。どんなクリスチャンも同じ罪の葛藤を経験している。誰かが強くて、誰かが弱

いということはない。皆が弱くて、皆が罪人なのだ。だから、誰も人をさばいたり、量

ることは決してできない。

 

けれども、私たちの罪よりも大きな神様の愛が私たちを包んでいる。私たちを罪の奴隷

としていたサタンの力を打ち砕き、私たちを解放してくださった神様が私たちの味方で

ある。神様に滅ぼされるべきだった孤児を、神様はキリストの血によって贖い、子ども

としてくださった。私たちは、神に愛され、キリストのうち傷によって癒された。そし

て、魂の牧者であり、監督者である神のもとに帰った。だから、神が私たちを牧してく

ださる。神様が私たちに本当の会話を、本当の交わりを、本当の成長を与えてくださ

る。

 

どうか、主よ、助けてください。私たちが、霊において互いに語り合えるように。霊に

おいて、神と御子をともに知っていくことができるように。霊において、罪深い傷だら

けの心が癒され、成長させられ、救われることを一緒に慕い求めていけるように。

心の平和は、ただイエス様によってのみ与えられるのですから。

救い主、イエス・キリストの御名によって。アーメン。

 

「キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。そのためにこそあなたがたも召されて一体となったのです。また、感謝の心を持つ人になりなさい。キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい」

コロサイ人への手紙3:15-16