牧師の喜び!私たちの父なる神様が礼拝されること!
(※ 長い文章です)
1、礼拝って?
礼拝とは何か。実は、教会の「礼拝」に集っている殆どの人たちが、礼拝が分からない
でいることに気づいた。礼拝でメッセージを聞いた後、「なるほど」と思っても、礼拝
が終わった直後には、もう神様が頭から消え始めているのだ。当然、一週間の中で、神
様のことを思うことはほとんどない。そうであれば、神様を礼拝することもない。
私は牧師ではない。けれども、主イエス・キリストによって、みことばを宣べ伝えるた
めに立てられた者として、私はこの状況を真剣に、重く受け止めなくてはならない。
「キリスト・イエスのしもべである」パウロは、ピリピの教会に対してこう書いた。
「たとえ私が、あなたがたの信仰の礼拝といういけにえに添えられる、注ぎささげ物
となっても、私は喜びます。あなたがたすべてとともに喜びます。」
(ピリピ人への手紙2:17)
パウロの願いは、彼らの信仰の礼拝を見ることだった!そのためなら、自分の命が犠牲
になっても構わなかった。では、「信仰の礼拝」とは何を意味していたのか。直前に、
パウロが書いたことばが説明となる。
「あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、また、曲がった邪悪な世代
のただ中にあって、傷のない神の子どもとなり、いのちのことばをしっかり握り、彼ら
の間で世の光として輝く」(2:15-16)
パウロが言っている礼拝とは、日曜日の「礼拝」ではなく、生き方のことだ。世の光と
して輝くことだ!それ以上でも、以下でもない。礼拝とは、世の光として輝いて生きる
ことである。
パウロは、「信仰の礼拝という『いけにえ』」という言葉を用いた。いけにえとは、モ
ーセ律法において、定められた神への生贄を示唆している。その生け贄はなんでも良い
わけではなかった。傷のない動物でなければならなかった。つまり、教会も、神様にさ
さげられるものとして、「非難されるところのない」、「傷のない」状態でなくてはな
らない。
しかし、罪人である私たちがどのようにしたら、そうなれるのか。それは、私たちのわ
ざではなく、神のみわざである。しかし、私たちは神のみわざに、自分を従わせていく
ように努めなくてはならない。
パウロは言った。「恐れおののいて自分の救いを達成するように努めなさい。神は
みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださる方
です。すべてのことを、不平を言わずに、疑わずに行いなさい。」(2:12b-13)
神様がみこころのままに働かれる。そして、志を立てさせる。そして、事を行わせてく
ださる。動詞の語尾に注目すると、「働かれる」は神様の行動だが、「立てさせる」と
「行わせてくださる」は神様の行動であっても、使役、つまり教会自身がそれをするよ
うにさせるという行動であることが分かる。言い換えると、志を立てるのも、事を行う
のも教会である。けれど、それをできるようにさせてくださるのは神様であり、神様が
働かれるからである。
だから、「すべてのことを、不平を言わずに、疑わずに行いなさい」と命令したのだ。
神様が立てさせてくださる志をすべて、不平なし、疑いなしで行っていくならば、教
会は変えられていく。
神様はすでに、みこころのままに、教会のうちに働いておられる。
まとめると、
①礼拝とは、信仰の礼拝といういけにえである。
②それは、非難されるところのない、傷のない神の子どもとなり、いのちのことばをし
っかりと握って、世の光として輝くことである。
③そうなるように、神様がみこころのままに教会のうちに働いている。
④教会がそれに応えて、従っていくとき、造り変えられていく!パウロは、それを「救
いの達成」と言った。
気づいたことは、以下である。
救いの達成とは、神様への礼拝者として整えられることである。
神様への礼拝とは、世の光として輝くことだ。
さらに大事なこととして気づいたことは、以下である。
世の光として輝くためには、いのちのことばをしっかりと握っていなければならな
い、ということだ。
2、牧師って?
教会のほとんどの人たちが、礼拝をしていないと冒頭に言った。つまり、世の光として
輝いて生きていないということだ。でも、その理由は、いのちのことばをしっかりと握
ることができていないからだ。いのちのことばを蓄えていない人に、また正しく理解で
きていない人に、「世の光としてもっと輝きなさい。神様を持って礼拝しなさい」と言
ってはならない。なぜなら、それは不可能だからだ。
教会のある人たちは正直に分かち合ってくださった。「みことばが本当はよく分からな
いんです」、「喜びがないんです」、「神様との交わりもさっぱりないんです」。思い
返すと、ずっと前から繰り返しSOSを発信してくださっていた。ある方が、「みことば
を学ぶ機会がほしいです」と言っておられのを、私は何度も聞いていた。
週一度の礼拝でメッセージを聞いていても、疑問や分からないところがたくさんあった
のだ。もっと知りたい、探求したいという渇きを持っておられたのに、私はいのちのみ
ことばを積極的に分かち合ってこなかったのだ。
教会が、「一人の成熟した大人となる」という意味は、「神の御子に対する信仰と知
識において一つとなる」ということである。(エペソ4:13)
そのために、キリストご自身が、ある人たちを使徒、預言者、伝道者、牧師、教師とし
てお立てになった。それは、聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストのからだを
建て上げるためなのだ。(4:11-12)
すべてのものを満たす方でおられるキリストが、教会のために贖いのみわざを成し遂げ
てくださった。そればかりでなく、今も教会を建て上げるために、キリストがすでに働
いておられる。
そうであるならば、教会が建て上がっていかない原因は、私たち一人一人がなすべきこ
とをしていないからである。しかし、順番がある。「聖徒たちを整えて、奉仕の働きを
させ」、という順番である。牧師たちが聖徒たちを整える前に、聖徒たちは奉仕の働き
をすることは出来ないのだ。キリストによって立てられた牧師たちが、与えられた務め
を果たさなければ、聖徒たちの奉仕は始まらない。聖徒たちの奉仕がなければ、教会は
建て上がらない。教会が建て上げられないということは、神の御子に対する信仰と知識
においてバラバラであり、人の悪巧みや人を欺く悪賢い策略から出た、どんな教えの風
にも、吹き回されたり、もてあそばれたりしてしまうのだ。その教会は、いのちのこと
ばをしっかり握っていないため、この曲がった邪悪な世代のただ中にあって、世の光と
して輝くことはできない。つまり、神様を礼拝できないのだ。
牧師の務めは、本当に重いのだ。それは他の聖徒たちの奉仕に取って代えることは決し
てできない。
ピリピ人への手紙を読むとき、他の手紙と同様に、パウロがどれほど教会を愛して、教
会に仕え、教会のために祈り、教会に模範を示し、教会に教えてきたのかが分かる。
「あなた方のことを思うたびに、私の神に感謝しています」(1:3)
「私がキリスト・イエスの愛の心を持って、どんなにあなたがたすべてを慕っている
か、その証をしてくださるのは神です。」(1:8)
「あなたがたの信仰の前進と喜びのために、私が生きながらえて、あなたがたすべてと
ともにいるようになることを知っています。そうなれば、私は再びあなたがたのもとに
行けるので、私に関するあなたがたの誇りは、キリスト・イエスにあって増し加わるで
しょう。」(1:25-26)
「愛する者たち、あなたがたいつも従順であったように、私がともにいるときだけでな
く、私がいない今はなおさら従順になり、恐れおののいて自分の救いの達成を達成する
ように努めなさい」(2:12)
「・・・いのちのことばをしっかり握り、彼らの間で世の光として輝くためです。そう
すれば、私は自分の努力したことが無駄ではなく、労苦したことも無駄でなかったこと
を、キリストの日に誇ることができます。たとえ私が、あなたがたの信仰の礼拝という
いけにえに添えられる、注ぎのささげ物となっても、私は喜びます。あなたがたすべて
とともに喜びます。同じように、あなたがたも喜んでください。私とともに喜んでくだ
さい。」(2:16b-18)
「早くテモテをあなたがたのところに送りたいと、主イエスにあって望んでいます。あ
なたがたのことを知って、励ましを受けるためです。テモテのように私と同じ心になっ
て、真実にあなたがたのことを心配している者は、だれもいません。」(2:19-20)
「兄弟たち。私に倣う者となってください。また、あなたがたと同じように私たちを手
本として歩んでいる人たちに、目を留めてください。」(3:17-18)
「ですから、私の愛し慕う兄弟たち、私の喜び、冠よ。このように主にあって堅く立っ
てください。愛する者たち。」(4:1)
「あなたがたが私から学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことを行いなさい。
そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。」(4:9)
そして、そのように愛されたピリピの教会も、パウロを愛した。
ピリピの教会は、福音のために牢屋に入れられているパウロに贈り物を届けて、また側
で仕えさせるために、エパフロディトを送った。このことは、パウロを大いに喜ばせ、
たましいを満ち溢れさせた。
「私を案じてくれるあなたがたの心が、今ついによみがえってきたことを、私は主にあ
って大いに喜んでいます。」(4:10)
「私はすべてのものを受けて、満ち溢れています。」(4:18)
しかし、パウロが喜び、満ち溢れたのは、自分の必要が満たされたからではなかった。
ピリピの教会がくれた贈り物が、神様に喜ばれる礼拝だったからだ。
「私は贈り物を求めているのではありません。私が求めているのは、あなたがたの霊的
な口座に加えられていく実なのです。」(4:17)
「エパフロディトからあなたがたの贈り物を受け取って、満ち足りています。それは芳
ばしい香りであって、神が喜んで受け取ってくださるささげ物です。」(4:18)
パウロの心の中心は、いつも父なる神様が礼拝されることなのだ。
「私たちの父である神に、栄光が世々限りなくありますように。アーメン。」