Facing a task unfinished ーまだ終わっていない1つの使命に向かってー

語り伝えよう 山を越え 谷越え。 伝え続けよう 主は救いのために来られた!

教会の交わりが愛を育む

職場の人が、教会の近くに住んでいることがわかった。

 

教会の友達を紹介した。

 

その翌日も教会の友達と夕ご飯。

だけど、思い通りにならならことが多くて、イライラしてしまった。

 

「わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるようになります。」ヨハネ福音書13:34-35

 

教会に愛がなければ、いや、私が兄弟を愛していなければ、私の伝道、奉仕、憐れみは意味がない。

 

あの方が教会に来て、目にするものはなんだろう。言葉と実際のギャップ。兄弟愛ではなく、この世で見える人間関係の延長線上。その方は福音の力、神の祝福をみて、神をほめたたえるだろうか。。。

 

愛は一人では育たない。

一人で祈っていても、一生懸命デボーションしても、一生懸命奉仕活動をしても。。。

 

愛は教会の交わりを通して育まれる。

 

神は、私が愛のないことを知りながら、それでも私を赦し、受け入れ、私を愛に満ち溢れた子どもとなるまで育んでくださる。

 

私が今この教会にいること、あの兄弟姉妹が与えられていること、昨晩の試み、それはすべて神様の恵み。私の益のため。主ご自身の栄光のため。

 

ハレルヤ。

 

目に見えるものではなく、目に見えないいつまでも残る大切なもののために生きること。知恵をください。惜しまずに、咎めることなしに、憐れみと恵みによって。

 

私を愛してくださった父よ。

 

「いつまでも残るのは信仰と希望と愛、これら3つです。その中で一番すぐれているのは愛です。」第一コリント13:13