Facing a task unfinished ーまだ終わっていない1つの使命に向かってー

語り伝えよう 山を越え 谷越え。 伝え続けよう 主は救いのために来られた!

祭司の使命と失敗

創世記6:11-12(旧約モーセ五書)ーノアの大洪水前

地は神の前に堕落し、地は暴虐で満ちていた。

神が地をご覧になると、見、それは堕落していた。すべての肉なるものが、地上で自分の道を乱していたからである。

 

エレミヤ書5:30-31(旧約預言書)ー南ユダ王国バビロン捕囚前

荒廃とおぞましいことが、この地に起こっている。

預言者は偽りの預言をし、祭司は自分勝手に治め、わたしの民はそれを愛している。

結局、あなたがたはどうするつもりなのか。

 

マラキ書1:6(旧約預言書)ー捕囚帰還後、神殿再建以降

子は父を、しもべはその主人を敬う。しかし、もし、わたしが父であるなら、どこに、わたしへの尊敬があるのか。もし、わたしが主人であるなら、どこに、わたしへの恐れがあるのか。ー万軍の主は言われるーあなたがたのことだ。わたしの名を蔑む祭司たち......

3:5

わたしは、さばきのためにあなたがたの所に近づく。

わたしは、ためらわずに証人となって敵対する。呪術を行う者、姦淫をする者、偽って誓う者、不正な賃金で雇い人を虐げてやもめやみなしごを苦しめる者、寄留者を押しのけてわたしを恐れない者に。ー万軍の主は言われるー

3:114-15

あなたがたは言う。『神に仕えるのは無駄だ。神の戒めを守っても、万軍の主の前で悲しんで歩いても、何の得になろう。

今、私たちは高ぶる者を幸せ者と言おう。悪を行なっても栄え、神を試みても罰を免れる』と。

 

 

神は、ご自分の栄光を現すために天地を創造され、人を造られた。神は人を「ご自身のかたち」に造られ、この地上に増え、広がり、治めることによって神の栄光を現す使命を与えられた。しかし、最初の人間アダムの失敗によって、罪と死がすべての人間を支配するようになり、人は神に従って「正しく」生きることが出来なくなった。その結果、神様からの使命を果たせなくなってしまった。

 

ノアの時代には、「地は神の前に堕落し、地は暴虐で満ちていた」ため、神はノアとその家族と、神様が命じられた動物たちを除く、すべての肉なるものを地とともに滅ぼされた。その後、神はアダムに与えたのと同じ使命を、ノアとその息子たちに与えられた。人類は再び全地に増え広がっていったが、罪に支配されている人間は神の使命を忠実に行うよりも、自分の栄光を現すことを求めた。

 

神はアブラハムを選び出し、彼に約束を与え、彼を多くの子孫の父とし、イスラエルという神の民族を生み出された。それはイスラエルが、約束の地に永遠に住み、神の律法を忠実に守り行い、神の大いなる祝福を受けて繁栄し、すべての諸国が神の栄光を見て、全地の唯一の王として神をほめたたえるようになるためであった。

 

ところが、イスラエルも失敗してしまった。ノアの時代と同じことが、約束の地でも起こってしまった。栄光に輝く神の御名を全知に告げ知らせるために造られた民が、むしろ御名を蔑み、汚していた。預言者マラキは、特に祭司たちに対して罪を指摘し、悔い改めて神に立ち返るように呼びかけた。祭司とは、先祖代々に渡り、毎日、神殿で神に仕え、いけにえや供え物を捧げることや、民衆に律法を教える務めを、契約によって神から委ねられていた特別な人たちであった。神は祭司についてこう仰せられた。「祭司の唇は知識を守り、人々は彼の口からみおしえを求める。彼が万軍の主の使いだからだ」。

 

しかし、祭司たちは道から外れ、多くの民をその偽りの教えによってつまずかせ、契約を損なった。彼らは、神に仕えることも、神の戒めを守ることも、悔い改めることも、何の益にもならないと言った。むしろ、神を恐れず、高ぶり、悪を行なって栄えている人たちを羨ましがった。このように、祭司たちは神を全く恐れなくなっていた。民は、このような指導者たちに惑わされ、同じ悪の道を歩んでいた。イスラエルは、神様の名を汚し、神様の栄光を現す使命に失敗した。