Facing a task unfinished ーまだ終わっていない1つの使命に向かってー

語り伝えよう 山を越え 谷越え。 伝え続けよう 主は救いのために来られた!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二元論的思考の問題

二元論的思考の問題 聖書と科学の問題に詳しい牧師さんが教えてくれた。それをもとに、自分自身が陥りやすい二元論的思考について考えてみる。 「聖書」と「自然」は矛盾するものではない。なぜなら、「聖書」も「自然」も、同じ神様に由来するもだからであ…

霊において語り合う

人の会話について。 人は、最も大切なことは話さず、比較的大切でないことばかりを話している。 そのことは前から思っていたのだが、最近さらに感じるのは、誰かが最も大切なことを 話し出そうとすると、他の誰かがそれを回避しようとすることである。結果、…

永遠のいのちー霊的なよみがえりー

日本は、霊的に病んでいる社会だと言われる。それはつまり、日本社会を造り出してい る日本人が霊的に病んでいるということだろう。 けれども、日本人だけが特別そうなのだろうか。神のみことばである聖書には、そうは 書かれていない。むしろ、「すべての人…

お姉ちゃん

教会の礼拝後、ある家族がぼくを夕食に招待してくれました。 そこの長男は、ぼくからすると「熱心だけど、よく空回ってしまう人」でした。 今夜、彼は家にはいませんでしたが、彼の話題になりました。いつものように、彼の 「おもしろエピソード」で盛り上が…

キリストのため

For the cause of Christ the King We give our lives, an offering Til all the earth resounds with ceaseless praise to the Son 王であるキリストのために 私たちは私たちのいのちを 供え物として捧げる 全地が御子に向かって 止まない賛美を鳴り響かせ…

私たちは「聖なる祭司」

出エジプト記28:1、41、29:44-46 「あなたは、イスラエルの子らの中から、あなたの兄弟アロンと、彼とともにいる彼の息子たちのナダブとアビブ、エルアザルとイタマルをあなたの近くに来させ、祭司としてわたしに仕えさせよ。・・・彼らに油注ぎをし、彼らを…

神の選びとあわれみ

ペテロの手紙第一2:7-10 したがってこの石は、信じているあなたがたには尊いものですが、信じていない人々にとっては、「家を建てる者たちが捨てた石、それが要の石となった」のであり、 それは「つまずきの石、妨げの岩」なのです。彼らがつまずくのは、み…

祭司の使命と回復

マラキ書1:11 日の昇るところから日の沈むところまで、わたしの名は国々の間で偉大であり、すべての場所で、わたしの名のためにきよいささげ物が捧げられ、香がたかれる。まことに、国々の間で偉大なのは、わたしの名。ー万軍の主は言われるー 3:1 見よ、わ…

祭司の使命と失敗

創世記6:11-12(旧約モーセ五書)ーノアの大洪水前 地は神の前に堕落し、地は暴虐で満ちていた。 神が地をご覧になると、見、それは堕落していた。すべての肉なるものが、地上で自分の道を乱していたからである。 エレミヤ書5:30-31(旧約預言書)ー南ユダ王…

バプテスマ

エレミヤ書(旧約預言書) 「エルサレムよ。救われるために、悪から心を洗いきよめよ。いつまで、自分のうちによこしまな思いを宿らせているのか。」(4:14) 「実に、わたしの民は鈍く、わたしを知らない。愚かな子らで悟ることがない。悪事を働くことには…

神の国

申命記4:5-8 見なさい。私は、私の神、主が私に命じられた通りに掟と定めをあなたがたに教えた。あなた方が入って行き、所有しようとしているその地の真ん中で、その通りに行うためである。 これを守り行いなさい。そうすれば、それは諸国の民にあなた方の知…